Blog

ブログ

2023.06.10 デザインのこと

カメラの勉強と感性

カメラの勉強をはじめました〜と宣言してから数ヶ月。
あれから、コツコツと練習は続いております。

 

カメラの勉強を始めた大きな理由の一つとして、
ホームページのデザインにおいて、
写真・画像の仕上がりによって完成度は大きく変わる!と思っています。
同じ場面でも、どこに一番魅力を立たせるか、どうやって切り取るかのセンスが問われ、
さらにその瞬間を的確に抑えるカメラの技術・・・となると奥が深くて、
学べば学ぶほど難しさを実感しています。

もちろんプロのカメラマンもご紹介できますが、
ご予算がない場合、ちょっとした写真がほしいなど、
色々なお客様のご要望にお応えできるようにしていきたいと考えております。

↑最近お客様のHPに掲載する写真を撮影させていただきました。。

技術的な部分は夫に教えを乞いながら、頼っている部分が大きいのですが、
感性の部分はもっと私も力を発揮したい分野ではあります。

感性とか、センスとかいうものは、
誰かと競ったり、数字で現れるものではなく、
人の心に残ったり、感動させられるものなのかなと思っています。
私もそういうものを生み出したいと日々仕事をしているのですが、
たまに、自分の中のアイディアが枯渇している!と感じる瞬間があります。

仕事と日常の連続に没頭しすぎて、柔軟さがないというか、
アイディアが固いというか、そういう風に感じることがあります。

美しいものを観るとか、歴史的なものを感じるとか、映画を観て感動するとか、
(どれも抽象度高いのですが・・・)
意識的に自分の中の感動スイッチをオンの状態に持っていってあげないと、
たまに勝手に電源がオフになってる!!ということがあるので要注意なのです。

あとは、場所を変えてみるだとか、いつもとは違う人と会ってみる、など
物理的な環境を変えてみることでも、凝り固まった考えから抜け出せることもあり、
自分の中で意識していることでもあります。
今年の夏は色々制限からも開放されることもあり、
久しぶりに遠くに旅行にも行きたいなと計画中です。
娘たち(姉&妹)と私の三人旅。
子どもたちは成長したという安心感がありますが、
それに比例して私の感覚は鈍りまくりでは!?とドキドキしています。
コロナを言い訳にすっかり出不精になってしまっていましたが、
軽やかに、柔軟に、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

皆さんは今年の夏はどうお過ごしですか??
またこちらで旅のご報告もできたらと思います〜。

この記事を書いた人:Miki