Blog

ブログ

2023.12.15 プライベート

機嫌のデザイン

最近本屋さんにふらっと立ち寄ったときに
”機嫌のデザイン -機嫌に左右されないシンプルな考え方-“
というタイトルが目に入ってきて

今の私にぴったりな言葉!!
ピン!ときて思わず衝動買いしてしまいました。(笑)


普段は忙しさを理由に全然本を読んでいないのですが、
この本は何か運命的なものを感じてしまって
娘の習い事の送り迎えの間車の中で一気に読んでしまいました!

この本の著者の秋田道夫さんは、プロダクトデザイナーというお仕事をされていて、
交通系ICカードのチャージ機、街中で見かけるLED薄型信号機や
コーヒーメーカー、文房具、土鍋、カバン等 幅広く日常生活にまつわる製品のデザイナーとして活躍されています。

分野は違えど、
”デザイナー”という共通点から、

この方はどういう気持でお仕事をしていて、
どういう考えを持っているのかとても興味がありました。

今日は私がこの本を読んで、
心に残った言葉を記したいと思います。

デザインは一晩寝かしたほうがいい。
それより大事なことはデザイナーがちゃんと寝たほうがいい。

どんどん本を読んで色々なものを観てください。
そしてどんどん忘れてください。
それでも残っているのがあなたの知識です。

機嫌良く保つにはまわりに期待をしない。

成功することと才能があることはつながらない。
能力を磨き、出会いを広げる。

私は隣の芝が青く見えたことがありません。
青い芝生を観たときにも
「自分」と比べることはせず、
「他人」がしている「手入れ」に想いを巡らせることができるはず。

機嫌のデザインより

なるほどー!!!!!
と思う言葉がたくさんあり、とても勉強になりました。
しばらくしたら忘れてしまう言葉もあるかもですが、、
確実に私のマインドが上がったことは間違いないです。笑

久しぶりに本を読んでとても
達成感と、新しい気持ちになったので
また本は読んでいこうと思います!

2023年も残りわずかですが、
気を引き締めて一つ一つ丁寧にお仕事していきたいと思います。

この記事を書いた人:Miki